ニュースリリース
TOP>ニュースリリース>プレスリリース> 乗換案内アプリでAI技術を活用した列車遅延予測の実証実験を開始
プレスリリース
~乗換案内アプリに新機能追加~
列車遅延時に、利用者の行動選択を支援する
AI技術を活用した列車遅延予測の実証実験を開始
平成28年7月19日
 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤俊和、以下、ジョルダン)は、富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中達也、以下、富士通)と協力し、当社の乗換案内サービスに、人工知能の機械学習技術を活用した列車の遅延時間を予測する機能を加え、同サービスにおいて、関東地区の138路線を対象に公共交通機関利用者の行動選択を支援する実証実験を2016年7月19日から9月末日まで実施します。

 本機能は、富士通の人工知能技術を適用したエンジンを用いたクラウドサービス「FUJITSU Intelligent Society Solution SPATIOWL(フジツウ インテリジェント ソサエティ ソリューション スペーシオウル)」(以下、SPATIOWL)(注1)から提供される情報を用いて、ジョルダンの乗換案内サービスで提供します。

 本サービスでは、鉄道運行に関する過去の投稿情報(注2)と鉄道運行情報(注3)などを用いて学習させることにより、より精度の高い遅延情報の予測を可能にし、乗換案内アプリの利用者は、従来と比べタイムリーに正確な列車の遅延予測時間を知ることができ、自らの行動選択に役立てることが可能となります。

 当社は、本実証実験を経て、本機能の有効性を検証すると供に、今後もユーザーの快適な移動をサポートするサービスの提供をしてまいります。

(注1) SPATIOWL:
 走行する車両からのプローブ情報(車両を動くセンサーとみなし、実際に走行する車両から収集される、速度や位置などの情報)、人や施設の情報、センサー情報、インターネット情報などから収集される大量の位置情報を活用し、新たな価値を提供するサービス。
(注2) 鉄道運行に関する投稿情報:
 実証実験ではジョルダンが提供する「ジョルダンライブ!」における利用者からの投稿情報を利用しています。
(注3) 鉄道運行情報:
 実証実験では株式会社レスキューナウ(代表取締役社長:高橋伸郎、本社:東京都品川区)が提供する鉄道運行情報を利用しています。  
 ※詳しくは、詳細資料(PDF)をご覧下さい。
【お問い合わせ先】
ジョルダン株式会社
法人本部 法人営業部 結川(ゆいかわ)・小川(おがわ)・小塚(こづか)
TEL:03-5369-4052 FAX:03-5369-4057 MAIL:norikae-biz@jorudan.co.jp

【SPATIOWL・Zinraiに関するお問い合わせ先】
富士通コンタクトライン(総合窓口)
TEL:0120-933-200
受付時間:9時~17時30分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
※会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。 ※記載された情報は、発表日現在のものです。
 なお、上記以外の連絡先はお問い合わせに掲載しております。