ニュースリリース
TOP>ニュースリリース>プレスリリース> Amazon Alexaスキル「バス案内 -乗換案内シリーズ-」提供開始
プレスリリース
Amazon Alexaスキル「バス案内 -乗換案内シリーズ-」提供開始
声をかけるだけで、いつものバス停の時刻や接近情報がわかる!
平成30年12月12日
 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤俊和)は、2018年12月12日(水)に、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応するスキル「バス案内 -乗換案内シリーズ-(以下 バス案内)」の提供を開始しました。
 「バス案内」は、音声で操作でき常にハンズフリーで利用できる「Amazon Echoシリーズ」などのAlexa搭載のスマートスピーカーに話しかけることで、指定したバス停に到着する「次のバス」や「その次のバス」の情報を得ることができます。また、「Echo Spot」や、2018年12月12日に出荷開始となった「Echo Show」の画面にもバス到着予定時刻の情報を表示し、Alexaアプリにもカードで表示します。
 「バス案内」では、ジョルダン「乗換案内」でサポートしている全国720社以上のバス会社(コミュニティバス)の情報をご利用いただけます。まずは時刻表を用いてサービスを開始し、今後はリアルタイムの接近情報にも対応していく予定です。ぜひ「Alexaアプリ」のスキルストアから「バス案内」を有効にしてご利用ください。
 今後もジョルダンは、生活の様々なシーンで役立つサービスを開発、提供します。

▼Amazon Alexa向けスキル「バス案内 -乗換案内シリーズ-」ご利用方法
1.「Alexaアプリ」にて「バス案内」のスキルを有効化して「いつも使うバス停」「行き先」の登録を行います。
2.「アレクサ、バス案内でバス情報を教えて」と話しかけると、登録したバス停の情報を読み上げます。
(応答例)
 「時刻表で、□□を次に出発するバスは、約○分後に、××系統、△△行き、 その次に、○時○分発、
  ××系統、××行き…、以上のバスが発車予定です」

■Amazon Alexaスキル「バス案内 -乗換案内シリーズ-」について
【名称】「バス案内 -乗換案内シリーズ-」
【利用料】無料
【案内ページ】https://norikae.jorudan.co.jp/ss/alexa/
※詳しくは、詳細資料(PDF)をご覧下さい。
【お問い合わせ先】
ジョルダン株式会社
営業技術部 長岡
TEL:03-5369-4051
FAX:03-5369-4057
MAIL:ss-support@jorudan.co.jp
※会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。 ※記載された情報は、発表日現在のものです。
 なお、上記以外の連絡先はお問い合わせに掲載しております。